コミケを風疹から守り隊

2024年6月20日木曜日

週間PseuDoctor2024年6月第3回(Blog版第4回)

  #0. はじめに

皆様こんばんは。今日も暑かったですね~ちょっと(かなり)バテ気味のPseuDoctorです。
ともあれ、blog版としてリニューアルした「週間PseuDoctor」(経緯はblog版第1回をご覧ください)第4回をお送りします。
暫しお付き合いください

#1. 【週間PseuDoctor】【政治】【経済】「植田日銀が保有国債を減額へ https://twitter.com/hiroki_shimazu/status/1801036528778358788 
1)日銀保有国債の減額は景気を悪化させる
世界各国が採用している「管理通貨制度」の下では、中央銀行が発行する通貨の主な裏付けは国債である。即ち中央銀行は「国債買入れ」を通じて発行通貨を市中に流通させる。
即ち「保有国債の減額」とは流通通貨量の減少そのものなので、景気の下押し要因になる。
2)相変わらずミスリードしまくりの大手メディア(=ザイム真理教徒)
NHKニュースではまことしやかに「日銀の国債保有比率が諸外国より高い」のを問題視していたが、これが明確なミスリード。「中央銀行の自国国債保有比率が高い」のは金融緩和の結果ではあるが、それ以前に日本では「国債の絶対量が足りない」。これは言うまでもなく、財務省が国債を出し渋り続けているから。だから日銀が少し多めに国債を買っただけで、市中の国債が枯渇してしまった。
そしてまた「金融政策の正常化へ」という言い方も酷い。典型的なのがこうした意見 https://twitter.com/IsonoNaoyuki/status/1800285111621124414 。「正常化」と言うからには、現状の金融緩和は「異常」となる筈だが、もぅその時点で間違い。金融政策は状況に応じて行うものであり、そこに正常も異常も無い。どうしても「異常」と言いたいのならむしろ金融緩和の背景、即ち「30年以上に渡って経済成長がガッツリ抑え込まれている日本の経済状況」こそが異常なのだ。勿論その主因は諸外国に比べて政府支出の伸びを抑えまくっている財務省とザイム真理教徒なのだが。
3)植田総裁の動機は何か
ではそこまで金融引き締めに走る植田総裁の動機とは何だろうか。いつもだったら「勿論、財務省とザイム真理教徒の圧力」とか言う所だが、どうもそれだけではない様だ。
では何かと言えば、ズバリ「民間銀行への利益誘導」を疑っている。民間銀行の主な収入源は貸出金利と借入(預金)金利との差(スプレッド)である。ここで、ベースの金利が上がればスプレッドも広がり、同額の資金から得られる収益は増大する。言うまでもなく民間銀行は日銀の主要な取引相手なので「そろそろいいんじゃないですか」とか言われれば植田総裁も忖度せざるを得ないのではないか。

#税収を財政支出の制約条件にしてはならない
#国債は借金ではなくむしろ国債こそが財源である

#2. 【週間PseuDoctor】【政治】【経済】「日本学術会議歴代会長が法人化反対の声明を出す https://twitter.com/prna79/status/1801388887157445049 
1)学術会議のダメな所業が次々に掘り返される
皆さんよほど腹に据えかねていた様で、ツッコミが続出した。具体的には、復興増税を提言し、処理水を汚染水と呼び続け、ICS誘致に反対した https://x.com/_pseudoctor/status/1313847484859383808 。その一方で、処理水海洋放出・HPVV(子宮頸がんワクチン)・新型コロナワクチンといった「学術的には既に結論が出ているのに受け入れない人が居る問題」に関して、学術の立場からのコメントは一切、無し。
2)学術会議は既にザイム真理教徒に浸食されている
上述の過去スレの続き https://x.com/_pseudoctor/status/1313847496460783617 でも取り上げた通り、財務省発の緊縮プロパガンダそのまんまの「提言」を出している。何の根拠も裏付けも無く「日本が現在直面すべき課題のひとつは財政再建」と言い切っており、曲学阿世にも程がある。こんな世界標準から外れたインチキを堂々と提言する様な組織は、日本に不要。上述した数々の狼藉と不作為を見ても、学術会議の有害性(とはっきり書いておこう)は明らか。
そしてその中身は、財務省に忖度するザイム真理教徒に加え、反政権を錦の御旗とし政権批判の為なら論理的整合性も学問的正しさも地平線の果てに投げ捨てる「Jリベラル(似非リベラル)」の両者が牛耳っている所に宿痾があると考える。こうした「ザイム真理教徒とJリベラルとの悪魔合体」が牛耳るのは学術会議に限った事ではない。大手メディアも大部分の野党勢力も同様であるのは、皆さんも思い当たる節が多いだろう。

#3. 【週間PseuDoctor】【医療】【社会】「栃木県大田原市で市議が学校医にクレーム『医者を辞めろ』との暴言で医師が辞任、未だ後任は決まらず https://news.livedoor.com/article/detail/26619077/ 
その市議とは斎藤藤男氏。単なるクレーマーかと思いきや、反ワクチンの陰謀論者 https://twitter.com/cs_ker/status/1802818686627332463 
「だったら、まぁ仕方ないか」などと言っている場合ではない。「医者叩き」の風潮が蔓延するにつれ、いつかはこういう事態が起こるだろうと恐れていた人も少なくない筈。後任が決まらないのも当然で、反ワクチン市議に絡まれてまで学校医を引き受けようなんて奇特な医者がそうそう居る筈もなく。もぅいい加減に、こういう風潮は何とかして欲しい。
ついでに言えば「市議」っていうのが結構な「民主主義のバグ」。あの池田としえ市議もそうだけど、少数の得票で当選できてしまう。あくまで私見だが、自治体の規模が小さい場合には直接民主主義に戻した方が良いのではないか、とも思ったりする。

#4. 【週間PseuDoctor】【社会】【ニセ科学】「あのニセ科学達が性懲りも無く跳梁跋扈し続けている現実」
1)「ひやっしー」の村木風海氏の本が名古屋市の推薦図書に https://twitter.com/Citrus2154a/status/1801136652766826713 
ひやっしーについてはこなみさんの投稿 https://twitter.com/konamih/status/1801411908970680672 が簡にして要を得ている。私の過去スレ https://x.com/_pseudoctor/status/1780609451957035169 も参考になろう。一言で言えば「中学の理科実験レベルを大真面目に取り上げる学者モドキ(実際はホリプロ所属のタレント)」って事。
更に今回の推薦図書についても、発行元の岩崎書店がこれを「日本の文学」のカテゴリーに入れて販売している https://twitter.com/golden_lucky/status/1801421100922114121 点を挙げれば十分だろう。更には別の著書についても辛辣なツッコミ https://twitter.com/clear_wt/status/1801536630937031007 があった。
なお、村木氏は2022年に山梨県と連携しており https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC1973E0Z11C22A2000000/ どうやらこれは福井太一県議(元教員)が一枚嚙んでいる様子 https://twitter.com/kale_aojiru/status/1802261538373513320 。ホリプロもそうだけど、彼を踊らせて金儲けを図ってる連中が居るんだよ、背後に。本人以上に、そういう動きを許していてはいけない。
2)線虫検査の「N-NOSE」が文春に広告記事を載せる https://twitter.com/atsushimiyahara/status/1802553760327381180 
この検査はほぼ確実に「ニセ科学」と判断して構わない。何故ならこれまでに数々のツッコミを受けているのに、全くマトモに反論できていないからだ。
「文春砲」を喰らった時の過去スレ https://x.com/_pseudoctor/status/1471129473835999234
NewsPicksにスクープされた時の過去スレ https://x.com/_pseudoctor/status/1701975076923388305
結局「金儲けは止められない」という事なのだろう。いつかは立ち行かなくなるのは確実だが、粘れるうちに粘っとこうって訳か。
3)横浜スタジアムでのワクチン集団接種に反ワクチンが押し掛けて「抗議行動」 https://twitter.com/kurodoraneko15/status/1802703364020666528 
人数は決して多くない様だが、現地に押し掛ける所に恐怖を感じる。カルト化が進んでいると言うか、一般的に人数が減るほど先鋭化する傾向があるので、その意味でも注意を要する。

#5. 【週間PseuDoctor】【メディア】【人権】「日本テレビとフジテレビが大谷翔平選手の豪邸を過剰報道し、取材パスを剥奪される https://twitter.com/tospo_prores/status/1802279445371494552 
ちょっと時間切れなので、項目だけ挙げておく。余裕があれば追記するかも。
1)メディアによる個人のプライバシー侵害は根深い問題
2)大手メディアの「相互批判不足」問題

#6. 【週間PseuDoctor】【私事】「今週のデレステ&アズレン」
やみのま~
まずはデレステ。昨日までシンデレラキャラバンリコレクションだったのですが、流石に慌ただしくていつもの様には出来ませんでした。AUTO Liveチケットを使い切るどころか、当日限定スタドリさえ流してしまう日まで出る始末。という訳で今回☆15に出来たのは4人のみ。
一方でガシャの調子が比較的良くて。今週はおはガシャだけでSSR4人お迎えしました!





そしてアズレン。イベントの谷間なので例によってセイレーン作戦や作戦履歴を粛々とこなしていました。

#7. エンディング
以上、PseuDoctorがお送りしました。
「空飛ぶクルマ」万博には間に合わなかった様ですね。維新が鳴り物入りで推すものは看板倒れが多い。新型コロナの時だけでも大阪ワクチン、イソジン、ビニール前掛けと幾つもありました。それはともかく「スカイドライブ」って聞くと毎回、クラウドストレージの会社かと思ってしまうPseuDoctorでした。
そしてまた「0での除算」も話題になりました。これはちょっと掘り下げたいので、来週また取り上げたいと思います。
Twitter(X)から来られた方も、直接読まれた方も、お疲れ様です。
今週もお粗末様でした

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制です。投稿してもすぐには反映されません(平均して何日か、時には何週間もお待ち頂く場合もありますので、どうか御容赦ください)。
コメントを投稿される際は、ハンドルを設定してください。匿名投稿も可能ですが、これはブログの仕様です。
お名前の入力をお願い致します(勿論、本名である必要はありませんし、URLの入力も任意です)。