コミケを風疹から守り隊

2012年3月25日日曜日

トラックバック(受信)はじめていました。

御存知の方もいらっしゃると思いますが、私が使っているブログサービスであるBloggerには、2012年3月現在、トラックバックの機能がありません。その為、これまでにも何人かの方に申し訳ない思いをした事もありました。
そうした中、先月トラックバックの依頼を受けた際に、ふと思い付いて「トラックバック Blogger」でググってみたところ、このページがヒットしました。要するに、クリボウさんという方が(個人で)やっていらっしゃるJapanese Bloggers Infoにブログを登録したうえで、HTMLの編集を行うと、トラックバックの受信が出来る様になるのです。HTML文を直接編集するのでちょっと怖く感じるかもしれませんが、やり方が解説してあったので、私には大丈夫でした。

という訳で、先日からトラックバックが受信できる様になりました。クリボウさんに感謝します。
各記事の最後の方にある「トラックバック」というリンクを押すと、トラックバック用のURLと、トラックバックを頂いているブログ記事が(あれば)表示されます。

なお、トラックバックの送信も出来る様ですが、送信可能なのは最新の記事からだけとの事。御覧の様に当ブログの最新記事は固定してありますので、送信機能の方は、ちょっと使い難いのでした。

トップページに戻る

2 件のコメント:

  1. Blogger ネタを探していてたどり着きました。
    > クリボウさんに感謝します。
    どういたしましてです。
    > 送信機能の方は、ちょっと使い難いのでした。
    もともと Japanese Bloggers Info は更新情報のみのサービスだったので、その最新投稿のデータをもとに新しいことができないかな?と考えたのがトラックバック送信機能でした。いつの間にか、トラックバック受信機能までできたので、そろそろ任意の投稿からのトラックバック送信機能を作ってみてもいい時期かもしれませんね。
    ご意見ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. >Kuriboさん

      いらっしゃいませ。
      クリボウさん御本人からコメントを頂けるとは思っていませんでした。どうも有り難うございます。
      >任意の投稿からのトラックバック送信機能
      これ、もし出来たら、私にとってはとても便利ですね。
      検討して頂けると嬉しいです。

      削除

コメントは承認制です。投稿してもすぐには反映されません(平均して何日か、時には何週間もお待ち頂く場合もありますので、どうか御容赦ください)。
コメントを投稿される際は、ハンドルを設定してください。匿名投稿も可能ですが、これはブログの仕様です。
お名前の入力をお願い致します(勿論、本名である必要はありませんし、URLの入力も任意です)。