コミケを風疹から守り隊

2024年7月31日水曜日

週間PseuDoctor2024年7月第5回(Blog版第10回)

 #0. はじめに

皆様こんばんは。
7月も終わりですね。blog版としてリニューアルした「週間PseuDoctor」(経緯はblog版第1回をご覧ください)も、早くも第10回を迎えました。
暫しお付き合いください

#1. 【週間PseuDoctor】【政治】【経済】「政府は2025年度の基礎的財政収支(プライマリーバランス)が黒字化と試算 https://x.com/nikkei/status/1816590504349298807 
1)PB黒字化は国家窮乏政策そのもの
これは何度でも繰り返す。PB黒字化なる目標は明確な誤り。その事は少なくとも3通り以上の方法で証明できる。
①マクロ経済、とりわけ貨幣論の原則に反している。そもそも我々の使っている通貨は全て国家機関が発行し民間に供給したもの。故にPB黒字化とは現在我々が使っている通貨を減らす動きに他ならない。即ち経済を縮小させ景気を悪化させる政策。
②世界中どの国家を見てもPB黒字化を目標にしている国など無い(過去には無理矢理PB黒字化して財政破綻した国ならある https://twitter.com/monetaraisan/status/1817932646997258473 )。それどころか、世界で唯一PB黒字化を目標にしている日本だけがぶっちぎりで景気低迷を続けており、各国との差は広がるばかり。
③PB黒字化などと言い出してから日本経済の停滞は本格化した。少なくとも高度経済成長期にはPB黒字化などという概念すら存在しなかったのだから。

2)財政破綻論者は自らの欺瞞を認めよ
これまで大手メディアや野党は散々財務省の尻馬に乗って「財政破綻の危険」だの「更なる消費税増税が必要」だのと煽り続けてきた。しかし現実を見よ。まだまだ高いとは言えないが、それでも曲りなりに経済成長した結果、税収が増え(本来なら不要な筈の)PB黒字化すら達成される見通しとなった。
即ち以前から言っている通り、安定した経済成長こそが最も重要 https://x.com/kataokagoushi/status/1817922880631603398 https://x.com/tamakiyuichiro/status/1818053541011014045

3)真の目的は「安定した持続的な経済成長」
という訳で繰り返しになるが、真に必要なのは経済成長。つまり増税も歳出削減も不要。いやむしろ、これらは経済成長の阻害要因となるので、不要どころか明確に有害。

#税収を財政支出の制約条件にしてはならない
#国債は借金ではなくむしろ国債こそが財源である

#2. 【週間PseuDoctor】【政治】【経済】「日銀は金融政策決定会合で金利引き上げと国債買入れの減額を決定 https://twitter.com/Bank_of_Japan_j/status/1818497323519164738 
1)現状での金利上げは控え目に言って時期尚早
今回、政策金利を0.1%から0.25%に引き上げ、国債買入れを月6兆円から3兆円程度に減額した。これらにより短期金利と長期金利の両方が上昇すると予想される。

2)どうして日銀はそこまで金利を上げたいのか
私見では「直接の取引相手である民間銀行への利益誘導」だと見ている。即ち民間銀行の主な収益源は、銀行から見た借入金利と貸出金利の差(スプレッド)なので、金利が上がれば上がるほどスプレッドも拡大し銀行の収益も上がるからだ。
その事は民間銀行側が以前から国債買入れ減額を推している事からも推測できる https://twitter.com/ReutersJapan/status/1813902827539865847

3)日銀の独立性を侵しているのは誰か
かつてアベノミクスが大規模金融緩和を演出した際にはメディアや政治家から「日銀の独立性を侵す」との批判が見られた。しかし現状はどうか。メディアも政治家も「円安対策の為に日銀は利上げせよ」と言って憚らず、それらに対する「日銀の独立性を侵す」との批判も目立たない。
加えて、今回のみならず以前からメディアへの情報リークが目に余るhttps://x.com/Y_Kaneko/status/1818528061719298483 https://x.com/tamakiyuichiro/status/1818384286137172009 。これらはいずれも日銀の独立性を侵す行為だ。
結局「日銀の独立性」という言葉を簡単に使う手合いは「日銀が都合良く動くかどうか」でこの言葉を使い分けているのだろう。

#3. 【週間PseuDoctor】【原発】【社会】「フジロックでクラフトワークが反核曲に坂本龍一の『フクシマ放射能今すぐやめろ』との歌詞を付けて演奏、福島差別だとして炎上 https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202407290000670.html 
1)最大の問題点
未だにカタカナの「フクシマ」そして(放射線でも放射性物質でもなく)「放射能」。こんな歌詞を後生大事に抱え込んでるなんて、情報のアップデートが出来ていないにも程がある。
アップデート出来ていないと言えば、相変わらずの「弱者踏み付けムーブ」。自分達の政治的主張を通す為の「無敵棍棒&無敵盾」として被災地を利用しまくる。そしてその為にはいつまで経っても「回復不能な穢れた土地」であって欲しいって訳だ。

2)相変わらず擁護論がダメダメ
典型的なものを幾つか挙げる。
①「クラフトワークを知らんのか」←別に知らなくても批判は出来るし、むしろ昔から知ってるからこそ残念に思っている人も居る
②この曲はずっと前からやってるし、坂本龍一の歌詞が付いたのも2012年から←うん、だから12年前でもそこそこイタい歌詞だったけど、さらにそこから12年も認識が止まりっぱなしなのが更に問題なのよ。
③表現の自由だろ←うん、そうだよ。だから誰も発禁にしろとか演奏を中止しろとか言ってないじゃん。そして批判したりバカにするのも表現の自由だよね。
④音楽は素晴らしい←それはそれでいいんじゃない?音楽性と人間性は別。大体、歴史を紐解けば「素晴らしいクリエイターが人間の屑だった」なんて各方面で幾らでもある話でしょ?まぁクラフトワークの面々が人間の屑かどうかは知らないけど、少なくとも「老いた」のは確かだろうね。
⑤悪いのは原発を推進した国と東電だろ←はいはい出ました「火事場泥棒の開き直り屁理屈」。もぅ聞き飽きたよ。たとえ火事の原因が何だろうと、火事場泥棒の行為は正当化されない。一言で言えば「責任転嫁」だよそれは。

3)フジロックが以前から度々やらかしてた件
色々あるので引用による列挙に留める。
2013年には1F巨大パネルの前で防護服コスプレの写真撮影 https://togetter.com/li/540114
2021年には感染拡大を懸念されつつも強行開催 https://togetter.com/li/1763011
トイレにはあの「EM菌」を採用 https://twitter.com/breathingpower/status/1818236441115435396

#4. 【週間PseuDoctor】【原発】【政治】「原子力規制庁は敦賀原発2号機の再稼働を認めず https://twitter.com/nhk_news/status/1816764933872451661 
1)そもそも原子力規制委員会とは「原発を動かさない為の仕組み」である
民主党菅直人氏が自らの政権時を振り返って明言している https://twitter.com/denkochan_plc/status/1816759873398538673 。国民生活に極めて多大な影響を与えうる、言わば強大な権力を有する組織が外部からの掣肘を受けずに独立して力を揮える現状は、やはり制度として欠陥があると考える https://x.com/mostsouthguitar/status/1816804098467070046

2)「悪魔の証明」を求める非科学的態度
委員会は「活断層ではない証拠を示せ」と言う。一般的に「否定の証明」は極めて困難であり、しばしば事実上不可能。故に「悪魔の証明」と呼ばれ、科学的議論の場にはふさわしくない論法とされている。
ところが、あろう事か、こうした「悪魔の証明」を求めている委員の方が口々に「科学的根拠がない」と言い出す始末 https://x.com/tsukuba_tsasaki/status/1816818784600228037 。科学の基本すら身に付けていない委員連が「科学的根拠」を口にするグロテスクさ。

#5. 【週間PseuDoctor】【私事】「今週のデレステ&アズレン」
やみのま~
まずデレステ。Grooveイベもたけなわです。いつもの様にAUTO Liveチケット1枚で1Grooveできるので毎日15+5枚をスタドリ飲みまくり石を割りまくって使い切り、更にスペシャル営業を全部こなすだけでかなり上位に食い込めます。逆に言えば大多数のPさんはそこまでしていないという事なので、上位狙いは楽なのですが、少しだけ寂しくもあります。
またイベ曲も何とかフルコンできましたのでMAS+をやってみたりしています。
そしてアズレン。引き続き海域イベを周回して特別計画用に経験値を稼いでいます。

#6. エンディング
以上、PseuDoctorがお送りしました。
今夜は少し涼しい様ですが、引き続き熱中症、大雨、そして新型コロナ(COVID-19)をはじめとする各種感染症にお気を付けください。
Twitter(X)から来られた方も、直接読まれた方も、お疲れ様です。
今週もお粗末様でした

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制です。投稿してもすぐには反映されません(平均して何日か、時には何週間もお待ち頂く場合もありますので、どうか御容赦ください)。
コメントを投稿される際は、ハンドルを設定してください。匿名投稿も可能ですが、これはブログの仕様です。
お名前の入力をお願い致します(勿論、本名である必要はありませんし、URLの入力も任意です)。